ネストリウス派(東シリア教会)をたずねて

シルクロードにおけるキリスト教(おもにネストリウス派)の足取りを、関連書籍を読みながら たどります

はじめに

 

  子どものころから、神社仏閣巡りとか、NHKシルクロードの番組を見るのが好きでした。近年、奈良の正倉院展を観に行ってその文物のルーツに興味が沸いてきたり、長安景教(ネストリウス派)が流行した時代があったことを知って景教の辿ってきた道にも興味をもつようになったりして、シルクロードへの興味が再燃しました。

 

 このブログでは、シルクロードにおけるキリスト教(おもに景教あるいはネストリウス派)の足取りを、関係書籍を読みながら、少しずつ辿っていきたいと思っています。(現在、ネストリウス派は、アッシリア東方教会とか、東シリア教会などとも呼ばれるようですが、このブログでは、人口に膾炙したネストリウス派という言葉を使うことにします。)

 

 ネストリウス派関係の資料を読んでいると、よくわからない地名や人名が出てきて、訳が分からなくなってくることが多いので、このブログでは、

 

①わかる部分を増やし、自分なりにまとめてみる 

②新たに沸き上がった疑問を書き留める 

 

を繰り返します。

 

 素人の独学ゆえ、つたなく、歩みも遅いものになると思いますが、ご笑覧くださる方がいらっしゃいましたら、有難く存じます。どうぞ宜しくお願い致します。