ネストリウス派(東シリア教会)をたずねて

シルクロードにおけるキリスト教(おもにネストリウス派)の足取りを、関連書籍を読みながら たどります

なかなか記事が更新できない近況とお知らせ

 

 ユーラシアにひろがったネストリウス派(東シリア教会)のことを、

えっちらおっちら調べては、細々と書いているこのブログ、

最近、なかなか記事を更新できていません。

その理由はいくつかあって、

 

①私生活が少しバタバタしていたから、

ネストリウス派以外のことも書きたくなってきたから、

ネストリウス派に関する次の記事を書くための下準備に

時間がかかっているからです。

 

そこで、②の気持ちを満たすのと、③の下準備を兼ねて、

最近は、noteのほうで、文章をまとめていました。↓

noteのほうでは、

戦国~江戸時代にイエズス会士たちが日本の天文学に直接・間接的に影響を

与えていた話とか、江戸時代とオランダの話とか書いています。

宜しかったら、一度、のぞいてやってください。

こんなふうにnoteを書きつつ、下準備が整ったら、

またこちらのネストリウス派のブログも更新するつもりです。

次は、江戸時代のことを書きたいなぁと思っています。

 

このように、のんびりしたブログですが、

気長にお付き合いいただけましたら、幸甚です。